ハースストーンのデッキ紹介ブログです!

【Hearthstone】ぷらてぃぱすビーチ

【Hearthstone】秘策ミッドレンジハンターでランク戦!【ハースストーン】

2019/01/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
現在26歳 Hearthstoneの実況動画をYoutubeに投稿しつつ ブログでは好き勝手にしゃべくり倒しているお兄さんです。 見に来てくれてありがとう!

圧倒的Tier1デッキ!秘策ミッドレンジハンター!

ぷらてぃぱすです。

今回は秘策ミッドレンジハンターのデッキを紹介します!

海外プレイヤーのCorbettさんが、なんと戦績20-2(勝率90%)と圧倒的な勝率を叩き出し、2019年1月月初レジェンド1位を達成した、とんでもなく強いデッキです。

デッキコードは記事下にあります

デッキの特徴

今流行りの「凄まじき狂乱」を抜いて、序盤から中盤にかけての動きがとても強く立ち回れる構成になっています。

さらに秘策は、「ヘビ罠」を2枚採用!アグロ同士の盤面の取り合いで大きく有利に働くことで採用されています。

 

反対に「爆発の罠」が無いのも特徴です!小さいミニオン同士の取り合いになること必至ですので、相手がこちらのミニオンを残したまま顔を詰めることがあまりないことを見越して採用されていません。

 

相手のヘルス2以下のミニオンが盤面に残った場合は爆発に頼らなくとも「猟犬を放て!」や「スプリングポー」でこちらから能動的に処理していけます。

 

新拡張【天下一ヴドゥ祭】リリース後爆発的に増えたハンターのアーキタイプの中で、スペルハンターに次いで人気の「秘策」「獣ミッドレンジ」。

この2種デッキのいいとこ取りといった印象です。

 

上手な立ち回り

過去に流行ったミッドレンジハンターと同じく、盤面を有利に展開していくことが第一の理想です。

1ターン目から「ダイアモール」「スプリングポー」を出していき、2ターン目「放電レイザーモー」による適応は定石ですよね。

 

「エメラルドの呪文石」はいわずもがなハンター最強スペルです。ミニオンがマリガンで引けなかったなら、3ターン目までに秘策を2枚使用して、4ターン目に「コイン」から最大まで育った呪文石を使用しましょう。

 

手札が枯渇しそうになっても心配はいりません。「ご主人様の呼び出し」「実験台9号」というすばらしいリソース確保が計3枚も入っているため、気がついたら手札が溢れています。DKになってからは特に顕著です。

 

勝因を分析

序盤からテンポが取れていれば、アグロ~ミッドレンジ相手にはそのまま押し切れるはずです。

「森林オオカミ」で急襲持ちや突撃ミニオンを強化し、有利トレードを行ったり、盤面コントロールに長けた秘策で盤面の制圧を心がけましょう。

 

ある程度顔を詰めることができれば、あえてDKに2点ダメージヒロパを優先するのも大事です。遅いデッキ相手には早めに呪文石で顔を詰めるプランや、DKになってバ獣によるリソース勝負をしかけていきましょう。

 

テンポを取りながらある程度顔を詰めていき、中盤以降「殺しの命令」や突撃ミニオンで手札からバーストダメージを出してリーサルを狙うことが一番多い勝ち筋です。

 

敗因を分析

序盤のテンポが取れなかったり、思わぬ全体除去で盤面をとられてしまうと負けに繋がります。

獣ミッドレンジはテンポローグに対してかなり不利ですが、このデッキには秘策が採用されているのでうまく使ってテンポを取ったり、呪文石で顔を詰めていきましょう。

 

プリーストの「集団ヒステリー」は、呪文石のオオカミ4体をまるっと処理されてしまうので、後半で使用するなら3体で出すなどのケアができるといいかもしれません。「心霊絶叫」 などケアしきれない部分もでてくるので、ある程度除去されるのは割り切って顔を詰めていくといいでしょう。

 

テンポ勝負で獣や呪文石が引けなかったり、遅い相手にDKが引けずに負けることが多いです。

 

有利でも常に最悪のケースを見据えること!

相手がハンターでDKに変身されたとします。こちらの手札には「殺しの命令」や「ツンドラサイ」があり、次のターン手札からリーサルダメージが出せる状況という場面なら、こちらの盤面は空っぽにしておきましょう

 

なぜなら、相手に生命奪取と急襲持ちのバ獣をヒロパで作成されてしまうと、こちらのミニオンを殴られて回復されるという最悪な自体になってしまうからです。

 

さいごに

多岐にわたる戦術が可能なことで、考えることが大変多いデッキです。

序盤から終盤まで、常に上記のような先を見据えた行動が求められる分、実は扱いが難しいデッキだったりします。

 

しかし使っていく度にプレイングがどんどん上達していくことが実感できるとてもいいデッキです!各所で大事な判断を迫られることも多くカードゲームをしている実感がとても湧いてくる素敵なデッキでした!

ぜひ皆さんも使ってみてください!

 

 

デッキコード
AAECAR8GhwS7Bd/SAobTApjwAqeCAwyoArUDxwPeBNsJgQqOwwKdzALj0gKL5QKghQOkiAMA

この記事を書いている人 - WRITER -
現在26歳 Hearthstoneの実況動画をYoutubeに投稿しつつ ブログでは好き勝手にしゃべくり倒しているお兄さんです。 見に来てくれてありがとう!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 【Hearthstone】ぷらてぃぱすビーチ , 2019 All Rights Reserved.